続はてダラ

某Mくんにチャットで助けを借りて、hw.plのコードを書きかえてcygwin上のperlで実行してみる。なんとか動いたようだ。
変更したのは以下

  • HTTPSで接続できるように、Net::SSLeayとCrypt::SSLeayをいれる
  • ログイン先のURLを https://www.hatena.ne.jp/sslregister にする
  • POSTの引数にmode=loginを追加する($form{mode} = "login")
  • POSTの引数にautologin=1を追加する($form{autologin} = "1")。これはコンフィグで変更できるようにしないといけないかな。
  • loginの中のリダイレクト判定のチェックをはずす。

ここまでやっても成功しなかったのだが、原因はconfigファイルから取得したユーザー名とパスワードに変な改行コードがくっついているせいだった。いままでは、exeを使っていたので行末がcr+lf,cygwinperlは行末をlfだけとするので、crだけがそれぞれ残ってしまったようだ。rubyのchompなら大丈夫らしいのに。
面倒なので、ユーザー名とパスワードはコード中に書いてしまうことにした。

んー 問題ははてダラ猿との連携だな。どうしよ。