MTASC (Motion-Twin ActionScript 2 Compiler)

http://www.mtasc.org/
http://www.javac.jp/mtasc/index.html
http://d.hatena.ne.jp/toge/20050709
こんなものがあったのですね…。ActionScriptコンパイラです。ActionScriptってなにかというと、Flashの素。だから、ActionScriptをかりかりテキストエディタで書いて、こいつでコンパイルするとFlashができてしまうのです。
楽しそうだー。
特に、楽しそうだったサイトはid:Nabetaniさんが作ってらっしゃるこちら http://nabetani.sakura.ne.jp/flash/
MTASCで作ったFlashの習作がいくつかあります。それぞれけっこう奇妙な振舞いをしていて気持ちいい。解説によると全て100行程度のソースでできるらしい。うわー、いじってみたーい。でも今は時間がないので、また今度。

ちなみに、はじめて「MTASC」という名前を目にしたのが「型推論」関連の話題(http://d.hatena.ne.jp/soutaro/20050807/1123376825)だったので、新種の関数型言語チックな堅い言語なのかなあ、と思いこんでました。まさかこんな派手な処理系だったとは。