リボルバー型インターフェイス

http://la.ma.la/roll.html
JavaScriptの凄い人の作品。やぁ、これは格好いいな。サイドバーには目次、それ以外に本文とすっぱり区別されていて、かつ、ある目次をクリックすると自動的にその周辺の目次だけが表示されるように、くくっとスクロールする。スクロールも滑らかで気持ちいい。データを共有している元の日記(はてなみたいに一定数縦に並べるタイプ)と読み比べてみたけど、リボルバー型の方が圧倒的に読みやすい。本文がだいたい一画面におさまってくれてスクロールする必要がなくなるのがでかいな。
大量の時系列順データを閲覧するにはいいUIかも。もっと欲をいえば、googlepicasaみたいにサブカテゴリで年月を指定できるバーとインクリメンタル検索が欲しかったりもする。
Wikiなんかのサイドバーもこれでいけんじゃないの?wikiだと新着リストとお勧めリストを表示したいから駄目だ!という話もあるかもしれんが、それは、はてなブックマークの「注目」「新着」みたいにソート順をいろいろな基準で切りかえたらいける気がする。うん。いいな。閲覧するのがひとつのタイプの情報ならこれは汎用に使えるぞ。さっそくパクろう。
あ。がちゃがちゃやってたらoperaが落ちちゃった…